BLOGブログ

麻疹(はしか)の排除状態の達成!?

ブログ

大型連休が終わりました。

来週から気分を切り替えて業務に取組んでいく為に・・・

弊社ではこの連休を少しだけ利用して、ずーっと先延ばしにしていた

『社内の倉庫や棚の整理を行う』という目標を達成しました!!

そして「達成」と言えば・・・・・
『WHO西太平洋地域事務局 は、日本が麻疹(はしか)の排除状態
(measles elimination 土着株ウィルスによる麻疹感染が3年間確認されない状態)

を達成したと発表しました。』

というニュース、御存知の方も多いと思います。

「ふーっ。。。これでひと安心」ではないという事も
同時に認識しておきましょう。(・o・)/

人間は「怖さ」を忘れると、ついつい油断をしてしまうものです。
また、実際には何らかの理由で「予防接種を受けていない人」や
「予防接種を受けられなかった人」もいるようです。

当然の事ですが、生後半年から1歳未満の赤ちゃんは麻疹(はしか)の予防接種は未接種です。

いつ、どこで麻疹(はしか)に感染するのかは誰にも見えません。
だからこそ、空気感染のリスクに対する備えが必要なのです。

(参考ニュース:米ディズニーランドではしかの集団感染)
http://www.asahi.com/articles/ASH1B2QXXH1BUHBI00H.html

GWには弊社庭園のお花にハッチも遊びに来ました。

GWには弊社庭園のお花にハッチも遊びに来ました。

IMG_0756

専務が植えました(その1)

IMG_0868

専務が植えました(その2)

IMG_0828

社長の自信作!!